IR情報

相続・贈与 家族会議支援センター湘南 サービス開始しました

相続・贈与 家族会議支援センター湘南

理想の相続は準備して創るもの

家族会議支援とは?

関わるご家族全員が納得出来る「相続」をするため、お手伝いをさせていただく事が目的です。

 

相続と聞くと富裕層のイメージがあります

実はそんな事はなくて現金をお持ちでなくても自宅があるだけで相続が「争続」に変わってしまう要因になります。

お金とちがって均等に分ける事が難しいので、事前対策が求められます。

 

何度も経験できることではないので不安です

ほとんどの方が初経験なので正解がわからず相続税を払いすぎていることも。相談先も税理士でいいのか司法書士なのか。

誰を頼ればいいのか迷われます。その辺をまず精査しましょう。受け取る側も主役です。どなたも主体性を持っていただく事が相続の第一歩です。

 

家族会議支援センターは各士業と連携が?

誰の力を借りる必要があるのかは状況によって異なります。相続につよい士業を統括する私たちにご相談いただくことで、適宜最小の労力と費用で理想を創りあげます。

 

専門家の中でも相続が不得意な方も?

同じ税理士でも相続にあかるい方とそうでない方がいます。お一人で動く場合は専門家を視る力が必要です。知識がないと無用な相談料を支払うことにも繋がります。

 

第三者の介入で相続をスムーズに行えますか

むしろ家族だけで行なう話し合いには疑問が残ります。財産管理・未登記不動産の整理・遺産の引継ぎ方、潜在的な問題の早期発見は極めて難しいでしょう。
冷静な第三者の目があることで建設的に話を進める事ができます。それぞれの温度差を埋め、全員笑顔で相続を完結させる事が最終的なゴールです。

 

家族は最後まで仲良くいたいですね

そうですね。ぜひ笑顔相続実現のお手伝いを!

 

相続の手引き書となる、榊原監修書籍好評発売中 第2弾「お金の卒業式」価格:2,200円(送料167円)

お金の卒業式

TOP